ミリオン・ヌーマス

 8月23日木曜日、晴れ。

 ビッグバンズバリボー!!!!!、完全に走る体勢に入ってしまった。もう後戻りできない。

 (\mathbb{Z}/n\mathbb{Z})^\timesの構造。素数冪だけを調べればよくて、

\begin{align}(\mathbb{Z}/p^k\mathbb{Z})^\times =
\left\{\begin{array}{cc}
\{ e \} & p=2,k=1\\
(\mathbb{Z}/2\mathbb{Z}) \times (\mathbb{Z}/2^{k-2}\mathbb{Z}) & p=2,k\geq 2\\
\mathbb{Z}/\varphi(p^k)\mathbb{Z} & p:{\rm odd},k\leq 1
\end{array}\right.\end{align}

 ただし\varphi(p^k)=p^{k-1}(p-1)*1

 ということを図書館で過ごしながら確かめた。分かってみればそんなに難しい話でもなく安心。

 帰りに1か月分のきららを買いに行った。はるかなレシーブ6巻、裏世界ピクニックコミカライズ1巻も得た。

 とうとうミリオン到達と52人SSR+達成。
 f:id:shironetsu:20180825045613p:plain:w500
 ミリオンの瞬間は親愛度上げ中の我那覇響さん。まあせっかくだから意識していたら周防桃子さんで迎えたいところではあった。
 f:id:shironetsu:20180825045631p:plain:w500
 田中琴葉さんが最後になったのは意図してのことだったが、お仕事がなかなか回ってこないなど普通に進めていてもシアター組では一番遅かった。

 夕食にさば缶うどんを食べた。
 調子に乗っておガシャを回して金の蝶。ヌートリ52人の2500が一瞬で消えて不貞寝。
 シャニに比べるとおまけ程度とはいえストーリーにかかわる台詞はやはりカードを所有してから見たい……。

~~~~~~~~~~

 8月24日金曜日、曇り。風が強い。

 午後からラボ。占有時間はほぼ顕微鏡に付きっ切り。廃熱のせいか何か分からないが妙に頭が痛い。

 返ってからミリラジをタイムシフトで見るなど。

 f:id:shironetsu:20180825054421p:plain:w500
 ここの「気付き」、キングとクイーンの関係をあまりに端的に教えてくれていて笑ってしまう。笑っている場合ではない。この二人の関係はド王道に良いのでCDのドラマが待ち遠しい。
 作中作の時系列にほぼ従いながら収録に際してアイドルたちの取り組みを描くという形式は夜想令嬢のときと同じでおもしろいが物語の隠された要素は特に見つけられないなぁという所感。そもそも所さんと高坂さんが試合に出るまでの様子がなかったりするので語ることができるようになるのはやはり1月先か。

*1:これを書いているとき[tex:]でくくらないと"k-1"にも"m-1"にもリンクが張られる使用に気付いた。