Uターン・きょうき・可換

 8月21日火曜日、晴れ。

 帰省終わり。高速バスUターン。通路側の席で残念。
 しばらくバリボー!してから眠ったり『眠れない一族』を読んだり。
 休憩地の草津PAで見かけたヒッチハイカーを海老名でも見かけて感心した。

 Kawaii Make MY Day!のCD発売と未公開フル尺全部の配信が発表されていた。世界がようやく正しい方向へ……。

~~~~~~~~~~

 8月22日水曜日、晴れ。帽子が普段の生活に導入され眩しさが軽減。

 11時から19時@lab。4時間ほど無の作業をやる間TB02,01を再生していた。

f:id:shironetsu:20180823095506p:plain:w500

 タイムリー……。周防桃子さんの「流星群」フルサイズを聞きたい。
 というかデレのBD特典みたいなソロ曲シャッフルを聞きたい。

 有限可換群について全然理解していないことが露呈。既約剰余類群(という用語を忘れていたレベルなのだが)の構造が分かっていなかった。「環Z/nZの部分集合」という観点からは「単元群」と呼ばれる。
 n=12とn=8で位数が同じ4なのに一方はクラインの四元群、もう一方は巡回群になるなど暗算しながら冷や汗をかいた。お前表現論とか言っている場合じゃないぞ。
 調べて知った巡回群になるための条件なんて数論で聞いていてもよかったはずだけどおそらく初耳。

 Katexの存在を知った。記法を一新させる必要があるがMathJaxが絶望的に遅いことには気づいているのでブログ記事での利用を考えたい。