ビュッフェ・バベグレ・メイアビ7

 一人乗りの籠の中、ケーブルに吊り下げられ橋脚が波に洗われる高さまで降りていく。蟹たちが死の間際に空気にさらされる位置まで登ってくる理由は未だ知られていない。岩のようになった亡骸にどんな繁殖の戦略上の意味があるのだろう?ひょっとすると菌類が昆虫を操るように、寄生者の犠牲になっているのかもしれない。一方我々が特性の熊手上の道具でそれを海に落とす理由ははっきりしている。景観上の問題だ。瘤のように橋脚を取り巻くキチン質の鞘はいささか写真映えが悪い。固化しはじめた蟹の遺骸に棒の先の爪を振りかざすと、青黒い表面が割れ、真っ赤な中身を晒しながらぱらぱらと再び海に返っていく。見るからに毒々しいその色は、鳥たちが食べにこない理由を説明しているのかもしれない。

 8月5日日曜日、晴れ。

 食べ放題に行ってまた「胃が小さくなったのかなあ」といいながら負けた気分になるやつをやった。
 アニメイトでL'Anticaのシングル「バベルシティ・グレイス」を買う。COMICZINでメイドインアビス第7巻、ファプタが表紙の原作者の個人誌があったのでそれも。
 ブックファーストでは『文字禍』を買う。売られているのを知らなかった。

 キリンレモンの1.5Lボトルが最近見当たらなくて悲しい。本格的な暑さが来る前に飲んだとき、炭酸飲料の正解はこれだと思ったものだった。

 この土日にかけて765ASによるプロミがあったというのをツイッタで眺めていた。ハッチポッチの円盤発売決定とか。買おうかな……。

 デレステのLIVE Paradeがしんどすぎて要望メールを送ってしまった。アイテムは営業で集めてイベント楽曲だけプレイすれば最低限のカードは貰える今のアタポン形式イベントくらいの要求時間が理想。(割と丁寧に書いたとはいえ返信が来ると思っていなくて翌日恐縮する)

 寝る前に買ってきたメイドインアビスを読む。最新話以外既読。マジカジャさんの本体が流体ということに気付いていなかった。