休み・サンリズム・火星

 羊のような輪郭が2つ。頭は自転車のサドルを思わせて、細部の造形は忘れられたかのようにのっぺりとしている。どちらの個体もこちらを「見ている」と直感したが、目に当たる器官は見当たらない。胴を覆うのは毛皮かと思われたが、目を凝らすと繊維状の流れはなく、実際には多孔質の物体らしい。
 地平線にまだ接していない白い円盤は直視してもまぶしくない太陽。少し珍しい日の夕空のような紫を背景に、家畜特有の警戒と無関心の色を見せる「羊」が2頭。漂うのはよく熟れたリンゴのような甘いにおい。あたり一面を覆う干し草のようにかさかさとした薄い肌色の植物がその源らしい。取れる行動の選択肢は限られており、羊を撫でてみるためにまずは腰を上げる。

 8月3日金曜日、晴れ。

 お外に出たくないなぁという願いを実現させた。

 15時より「サンリズム・オーケストラ♪」イベント開始。クラップに合わせたフリックで指が熱い。AngelのVocalのスコアアップなのでスコア1万位なら入れそう。

 SSR+13人目はエミリー・スチュアートさん。
f:id:shironetsu:20180804232428p:plain

 金曜ロードショーの「オデッセイ」を見た。以前配信サービスのレンタルで見たことがある。原作を読んでいたのにどうして映画館に見に行かなかったのだろう。

 七人のイヴ。こんなふうに比べるのは最悪のやり方だけどあの作品の嫌な部分もよく分かる。宇宙は何もしなくても勝手にみんな殺そうとしてくるのにわざわざ人が手を下してアークレットを分離させたのが圧倒的に気にくわない。愚かな判断できっちり人が死んでいるのでそういう意味では「正しい」。むかつくキャラとして造形されたキャラに対してしっかりむかつかされておりそういう意味でも正しい可能性がある。でもあの展開は本当に性格が悪すぎる……だってあそこまでの人類はもっと賢くて異常事態に際して色々捨てていたでしょ……悶々……。