茹で卵、懐かしい本、没落読了。

 7月18日、晴れ。
 眠れなくて3時ごろに散歩をして24時間スーパーで半額のライ麦入り食パンを買った。9日に賞味期限を迎えていた卵を茹で、ハムと一緒にそのパンにはさんで幸福になった。
 5時ごろに再び寝る。既に明るくなってもなお7時まで2時間あるのは直感にやや反するなと考えながらアラームをセットした。次に気が付いたの11時ごろ、起き上がる力が全くわいてこない。家を出たのは14時半ごろになった。
 16時前にラボにつく。来週までに終えるべき実験があり、今日こそは泊まる必要があるかと思われたが、準備に完全に失敗していたことが判明した結果まぬかれた。というより実験の進行に必要な基本的な知識を欠いていた。考えるのをやめた。
 
 注文していた本が届く。鼻行類アフターマンが載っている本。大昔に博物館で借りて読んだ古い記憶。未来生物との初めての接触がこの本だった。かなり強くその後に影響していたように思う。

 ミッションのためAngelアイドルたちのメモリアルコミュを見た。せっかくの機会なので連続再生で1,2,3話とも見る。比べながら見ると北上麗花さんがオーディション組だったりするのが意外な気はする。箱崎星梨花さんがオーディション組なのは本質的っぽい。

 『ハイペリオンの没落』下巻を読み終えた。『ハイペリオン』上巻を積み本タワーから引き抜いてからなんだかんだ1月はだらだらと読んでいた。今更ながら「アウスター」が「流星のガルガンティア」のイカを思い出させることに気付いた。放送当時そういう文章も読んだような。
 しかし「真の敵」が明らかになる話のつくりにどこか騙されているような感覚も得る。種明かしを避けることがそうしないことに優ることはないとは思うけれど、謎めいた要素が何かしらの説明に使われてしまったときの喪失感のような何か。具体的には聖十字架と迷宮惑星。
 
 残念なニュース:G2は7次対称群を部分群に持たない。まあそれはそうか。その代わりPSL(2,7)を部分群に持つため関連して色々な考察が読めることが分かった。
 7次対称群の15次対称群への埋め込みについては不可能ではないかと疑いつつある……。しかし15次対称群の部分群のリストの調べがつかない。6次対称群が10次対称群へ埋め込める理由から追究すべきか。